【宇都宮定食 決定版】年間200食以上宇都宮でランチをしている!OLがおすすめする宇都宮の定食が美味しいお店15選

スポンサーリンク


こんにちは!!宮ランチです♪


餃子の街・宇都宮には、駅前にもたくさんの餃子のお店が並びます。

もちろん餃子も美味しいのですが…

定食屋さんもたくさんの素敵な名店があるのをご存知でしょうか?


宇都宮にも美味しい定食が食べれるお店は多いんです♪



昔から宮っ子にもおなじみの老舗のお店から、

最近話題の新しいお店まで、オススメのお店をご紹介します♡

本記事の内容

  • おすすめのお店の詳細
  • おすすめのお店のイチ押しメニュー
  • おすすめのお店へのアクセス


1.味処 大作


宇都宮市石井町にあります「味処 大作」さん。

ミツトヨや かましん平松本町店の近くにあります。

この辺は、飲食店もたくさんありますね♪


店内は広々✴︎

わずかにカウンター席がありましたが、テーブル席やお座敷もあります!


おすすめは、「日替わりランチ 」!!

この日は、ハンバーグ定食(エビフライ付き)。

ハンバーグソースは別添えって嬉しい♡

ご飯も味噌汁もモリモリで、ボリューム満点!

宮ランチ
宮ランチ

このボリュームで980円は嬉しい!コスパ抜群ですね♪


ハンバーグソースは、和風のおろし♪

エビフライもあったので、ハンバーグがさっぱりソースは最高!

大好きなハンバーグとエビフライがお得感があります!


店舗情報

住所:宇都宮市石井町3408-3

TEL:028-661-9143

営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00

定休日:毎週日曜日、祝日


2.博一の國


博一の國さんはJR宇都宮駅東口からすぐそこ!徒歩3分くらいで着きます。
駐車場は無いので、近くのパーキングに駐車してください!!


店内はいい感じのレトロでアンティークな雰囲気で、

お店はカウンター4席、4人掛けのテーブル2つ、2人掛けのテーブルが2つと

個人まりとしたお店ですが、居心地がとってもよかったです♡


私のおすすめは、鶏唐揚げ定食!!

注文してから10分くらいで料理が提供されてきました。

サラリーマンの方や時間にあまり余裕がない人でも安心して食べれると思います!

ただお店の席数が少ないので、お昼の時間をずらして入店するのをオススメします♪



衣がサクサクで中はジューシー♡♡

ニンニクとしょうががしっかり効いて、とっても美味しかったです♪

ちなみに私の唐揚げの食べ方は1個目は普通に食べて、

2・3個目はマヨネーズをつけて食べて、4個目はレモンを絞って食べて

5個目は何に使うか不明な生卵につけていただきました♡


宮ランチ
宮ランチ

揚げげたてなので勢いよくたべると火傷します(笑)


ボリューム満点でさすがに小鉢を少し残してしまいましたが、大満足なランチでした♪

デザートのキャラメルプリンが甘くて美味しくてお口直しにぴったりでした♡

店舗情報

住所:宇都宮市東宿郷1-6-8

TEL:028-651-3115

営業時間:11:30~14:00 17:00~0:00

定休日:日曜日


3.陣谷


宇都宮市中央にあるます「陣谷」

地元にしっかりと根付き、愛され続けて来たお店は、どんな時代でも強い。

中央小学校近くにある老舗の居酒屋です!



オススメは、ミックスフライ定食

なんとこのボリュームで950円!

ミックスフライでは

アジフライ・クリームコロッケ・エビフライが楽しめます♪

揚げたて熱々、衣がサクサク。やっぱり揚げたては最高!!


宮ランチ
宮ランチ

ご飯はサイズが選べ、大盛りは無料サービス!!

このボリュームで1,000円以内!!

大満足です!



店舗情報

住所:宇都宮市中央1-4-8

TEL:028-633-7514

定休日:日曜日、祝日、土曜日夜は前日までの要予約。

営業時間:11:30~13:30、18:00~22:00


4.和食処 きむら


宇都宮市中今泉の競輪場通り沿いにあります「和食処 きむら」さん。

駐車場は店前・店横と店後ろに広々した停めやすい場所にあります。


メニューは、定食で種類が豊富…♡

この悩んでいる時間も幸せな時間です♪


私おオススメは、「刺身定食」

お刺身は全部で5種類!マグロ・エビ・ブリ・鯛・タコが乗っています。


ぷりぷりなエビに、脂がしっかりのったマグロ。

海なし県で、こんなお刺身が頂けるなんて驚きです!

何をいただいても美味しい定食です。

宮ランチ
宮ランチ

大きな味噌汁の嬉しい〜♡


店舗情報

住所:宇都宮市中今泉5ー20ー1

TEL:028ー689ー0500

営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00

定休日:第1・第3・第5日曜日


5.季節料理 なかはら


JR宇都宮駅東口からほど近くの「季節料理なかはら」さん。

こちらの「季節料理 なかはら」は、豚角煮や生姜焼きが人気のお店。

「本日のおすすめランチ」も充実しております!

限定メニューも多いので、早めの訪問がオススメです!


宮ランチ
宮ランチ

限定メニューは、InstagramやFacebookでも発信してくださっています♪




オススメは、「豚角煮(肉2個)」

豚角煮のお肉は、2個か3個でお選びいただけます。

ガッツリ食べたい方は、肉3個がおすすめ♪

2個でもこのボリューム感は嬉しいです!




セットには、サラダ・味噌汁・お新香がつきます。

角煮は、お肉が2個・大根・玉子♪

角煮はプルプル、トロトロ〜♡

肉が煮込まれトロットロッで噛まずに口の中で溶けていく感じが美味♪

甘味を帯びた出汁が最高〜♡

味もしっかり沁み込んでいて、ご飯にも合います♡


ほっこりする味付けに心癒されました♪


店舗情報

住所:宇都宮市宿郷5-1-12

TEL:028-633-8738

営業時間:11:30~22:00

定休日:不定休


6.居酒屋 のん太


JR宇都宮駅近くにある「居酒屋 のん太」さん。

ランチの親子丼が、すんごい美味しいものの、

激戦のあまり売り切れて、滅多にお目にかかれないらしい!

親子丼が目的の方は、オープンダッシュがおすすめです。



おすすめは、比内地鶏の親子丼定食!!

定食なだけあって、親子丼だけではなく、サイドメニューが盛りだくさん!!

このボリュームで、1,100円はありがたい!!


メインの親子丼は、見た目からも「絶対美味しいやつ!」と分かります!!

卵が半熟トロトロ♪

比内地鶏は1度炭で焼いてあるのか、香ばしく歯応えが有りとても美味しい♡♡

宮ランチ
宮ランチ

プリプリの鶏肉とコクのあるトロトロした玉子が絡み合いが最高♪


店舗情報

住所:宇都宮市大通り3-1-24MTビル1F

TEL:028-637-3813

営業時間:11:45~14:00 17:00~翌0:00 

定休日:ランチは月曜日お休み、夜はの日曜日お休み


7.御食事処 美好屋


宇都宮市曲師町のオリオン通りにある、御食事処 美好屋♪

オリオン通りって、新旧色んなお店が並んでるところがいいですよね。

お店外には、食品サンプルの展示があります。

このレトロでどこか懐かしい雰囲気も好きです。


定番メニューも種類が豊富で悩ましい!!

ランチタイムは、ご飯大盛りなのも嬉しいですね!
ご飯は、大盛り・普通盛り・小盛りからお選びいただけます。



おすすめメニューは、本日のランチ「えびフライとひれかつ定食」

エビフライが2本、ヒレカツ!このボリュームで800円はお得です♪

しかも、立地はオリオン通り!!

安すぎるくらいです。

宮ランチ
宮ランチ

揚げ物が2種類も食べられて、大満足♡

サクッと満腹に美味しいものを食べたいという方におすすめのランチです♡


店舗情報

住所:宇都宮市曲師町3-13

TEL:0286-634-7353

営業時間:11:00~23:00(日曜日は11:00~20:30)

定休日:無休


8.いな穂


宇都宮市東宿郷にあります「日本料理 いな穂」さん。

鬼怒通り、ホテルマイステイズの隣にあります。


店内は、カウンターと個室になってる小上がりが4部屋。

ランチメニューは、880円~1,300円とリーズナブルな料金設定です。



おすすめは、いな穂定食 花:刺身とひれかつ♡

このセットメニューで880円!!!!



カツだけだったら物足りないけど、お刺身もあるから、このちょっとミニな

サイズ感がちょうどいい〜♡

宮ランチ
宮ランチ

揚げ物もお刺身も食べられてお得感が◎


店舗情報

住所:宇都宮市東宿郷3-2-5

TEL:028-624-6811

営業時間:11:30~13:30  17:00~22:30

定休日:日曜日・祝日


9.創作和食 てん


ゴルフ練習場南、上三川街道沿いにある「てん」。

新鮮な刺身、胡麻油を使った天ぷらなどが頂けると大評判のお店。

昼時伺うと、お客さんの車がズラリ並び大賑わいの様子です。


駐車場はお店の前、そして隣に広々とした砂利の駐車場が用意されています。

30台車が停められるようで、ちょっとした宴席にも重宝しそう!



メニューがとても種類豊富で決めるのに、悩んでしまいました。
そんな中でもおすすめは、「本鮪中トロ定食」

見た目だけでもボリューム感があり贅沢気分が味わえます♡




天麩羅は衣がサックサク♡ごま油の風味が食欲を誘います。

お刺身も脂がしっかり乗っていて最高♪

天ぷらにお刺身にボリューム満点でご飯が進みます!

ランチセットには、茶碗蒸しもついています。

宮ランチ
宮ランチ

ご飯は、大・少なめ・おかわり全て無料なのも嬉しいですね♪



店舗情報

住所:宇都宮市川田町117-3

TEL:028-656-1108

営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00

定休日:火曜日


10.定食 ふじもと


日野町通りにある、まるで小料理屋さんのような外観の「定食ふじもと」

メニューは毎日3種類用意されていて、お肉系とお魚系がバランスよく揃っています。


店内はカウンター席、四人掛けのテーブルが二つ。

壁際に二人掛けのテーブル席が三つと思っていたより店内は広々。
店内は、どこか懐かしいような祖母の家に来た気分でほっこり。

厨房ではお母さんが一人、サービスや会計でもう一人のお姉さん、

計2名でお店を回しているようです。


昔ながらの定食屋という雰囲気で、みなさん店内のテレビを観ていました。



私のおすすめは「とり肉竜田揚げ 香味たて定食」

香の物と副菜が二品。



880円でこのボリューム!

小鉢とお新香もごはんによく合っています。

メインの竜田揚げもシューシー♪サクサク♪

香味ソースが甘酸っぱくて、良いアクセントになっています♪

宮ランチ
宮ランチ

家庭的な味が味わえるのでとっても心も温かくなります♡


ホッとさせてくれるお昼のひと時になりました。


店舗情報

住所:宇都宮市二荒町8-5

TEL:028-634-4766

定休日:土曜、日曜日、祝日

営業時間:11:30~13:50、18:30~21:50


11.恵風 本店


宇都宮市東宿郷にあります「恵風 本店」さん。

隠れ家的な日本料理店です。

美味しい定食が食べたいなーと思うと、思い浮かぶ恵風さん。


夜は、割烹料理やお寿司屋さんになるので新鮮なお魚が楽しめるお店です。

昼は、サラリーマンで賑わっております。

焼き魚の定食や人気の定番唐揚げ定食等900円台中心のメニューに日替わり定食もあって、

毎日来ても飽きないメニューが揃ってます!!



おすすめは、「エビ&アジフライ定食 」!!

エビフライは、ぷりぷり!サクサクで美味です!!

2本も入っているなんて、贅沢です♪

アジフライは、肉厚♡
タルタルソースって良いですよね〜♪

小鉢ともやしとインゲンの和物もさっぱりしてて美味しいです♪

新鮮魚介をウリにしているお店で揚げ物を頼むのって

どうなんだろう…と思いましたが

周り皆さん揚げ物を選んでいる方が多いように感じました♡


宮ランチ
宮ランチ

このボリュームで900円は嬉しい!コスパ抜群ですね♪


店舗情報

住所:宇都宮市東宿郷3-2-25

TEL:028-666-5959

営業時間:11:30~14:00 17:00~翌0:00 

定休日:日曜日・祝日


12.みやの華


2022年3月、夜になればいつもお客さんで賑わう人気店、

「みやの華」が、ランチタイムオープン。

居酒屋飯って美味しいから、期待しちゃいますよね♪



夜メニューでも人気の昔ながらのシリーズや、定番の野菜炒めやしょうが焼きがあります。

今週のランチや限定ランチまであり、メニューがとても魅力的♡

週替わりや限定メニューは公式Twitterで、日々ご紹介されています。



そんな中でも私のおすすめは、1日限定5食自家製チャーシュー定食」!!

チャーシューのボリュームにびっくり!

チャーシューでご飯をいただくって初めてかもしれないです…。

自家製チャーシュー定食は厚みあるチャーシュー5枚、

小鉢2種、味噌汁、デザートのゼリーまでついています。



メインのチャーシューは、想像以上のトロトロのチャーシュ!

こってり濃いめの味付けで、ご飯が進む!!!!!!!

このしっかりとしたソースとマヨネーズ、ネギが最高!!

表面についた焦げ目は香ばしく、更に美味しさを引き立てます♡

さすが評判いい居酒屋さんです。


宮ランチ
宮ランチ

このクオリティで950円は、コスパ最強です♡


しかもご飯は、大・中・小と選べます。
居酒屋メニューも気になるので、ランチだけではなく、夜も訪れてみたいです。


店舗情報

住所:宇都宮市駅前通り3-5-19

TEL:028-649-9055

営業時間:11:00~15:30 17:00~翌1:00 

定休日:日曜日


13.割烹伊志佐岐


宇都宮市役所近く、いちょう通り沿いにある「割烹 伊志佐岐(いしさき)」さん。

いつお邪魔しても、多くのお客さんで賑わっています。

ランチのお時間は1000円以下で食べられるメニューがあるので繁盛しています。




日替わりランチも魅力的ですが私のオススメは、刺身定食

お刺身は5種類。赤身と白身2種とタコと帆立。


お刺身も、身がぷくぷくして美味しいです!

小鉢には、切り干し大根やお漬物はぬか漬けもとっても美味しい!

どれも絶品でどんぶりご飯が進みます~。


宮ランチ
宮ランチ

デザートの黒蜜杏仁もとっても美味しかったです!


お値段が良心的なうえにこのクオリティ!

期待を裏切らない美味しさです♡



店舗情報

住所:宇都宮市中央2-1-3

TEL:028-633-1877

定休日:日曜日、祝日

営業時間:11:30~13:30分 16:30~22:00


14.角常食堂


いちょう通り沿いの宇都宮郵便局近く、いつも行列が絶えない定食の名店「角常食堂」さん。

食堂というより、カフェのようなおしゃれなたたずまいが目を引きます。



角常食堂といえば、宝石箱のような海鮮丼が有名っ!!

ですが、メニューを見ているとボリュームたっぷりな定食も魅力的…♡

さらに特別メニューは、その日の仕入れなどによっても変わります!



私おオススメは、「トンバラねぎ塩焼定食」

丼ぶりにたっぷりのご飯、油揚げと豆腐の味噌汁、香の物も付いています。


おかずのボリュームにビックリ!!

ネギはこだわりのネギなのかな?

新里ねぎのようにとっても甘くておいしいネギでした!!♪


宮ランチ
宮ランチ

メニューも豊富で日替わりなので、いつお邪魔しても目移りしそうです♡



店舗情報

住所:宇都宮市中央5-17-16

TEL:028-639-2223

営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~21時

定休日:日曜日、祝日、水曜日、臨時休業あり


15.割烹 たかしま


宇都宮の歓楽街といえば泉町!

東京でいえば、新宿歌舞伎町や錦糸町といったお父さんたちの憩いのスポット。

泉町も夜の賑わいが嘘のように、日中はシャッター街に変貌してしまいます。

そんな昼の泉町の路地裏で、周辺のサラリーマン達から圧倒的な支持を受けている

”魚が美味しい”と評判の店が「割烹たかしま」さん。



夜はちょっと敷居が高い店も、昼であれば夜に出している素材そのままに

リーズナブルな価格で美味しいランチにありつくことが出来ます。



ランチは、定番のメニューもありますが、

何といってもその日に仕入れた新鮮な魚料理が自慢の店。


オススメは、「ぶりの照り焼き定食」

なんとワンコインで食べられます!!

定食には、小鉢が2種つきます。

この日の小鉢は、「筍の水煮」と「きんぴらごぼう」

ビジュアルが綺麗すぎる…♡
見た目から、脂が乗ってて美味しいのがわかります。


一口食べて納得!!

甘塩っぱいタレと甘い脂がマッチしていてとっても美味♡

しょっぱさも優しいしょっぱさで、ご飯が進みます!

そして小鉢のクオリティが素晴らしい。


宮ランチ
宮ランチ

小鉢の美味しさで、「このお店は、何を食べても美味しいんだろうな!」と思えます。



店舗情報

住所:栃木県宇都宮市泉町2-7

TEL:028-622-9099

営業時間:11:00~13:30    17:00~23:00

定休日:日曜日・祝日


宇都宮のランチで栃木の”美味しい”を満喫しちゃおう♡ 


いかがでしたか?♡

宇都宮には、美味しい定食が盛りだくさん♡

宇都宮に来たら、ぜひ美味しいご飯を堪能してください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました