【宇都宮餃子 決定版】年間200食以上宇都宮でランチをしている!OLがおすすめする宇都宮の餃子が美味しいお店5選

スポンサーリンク


こんにちは!!宮ランチです♪


餃子の街・宇都宮には、駅前にもたくさんの餃子のお店が並びます。

今回は、宇都宮らしく!!

美味しい宇都宮餃子が食べられるお店をご紹介!

宇都宮といえば餃子♪

宇都宮市民の方もそうでない方も是非ご覧ください



昔から宮っ子にもおなじみの老舗のお店から、

最近話題の新しいお店まで、オススメのお店をご紹介します♡

本記事の内容

  • おすすめのお店の詳細
  • おすすめのお店のイチ押しメニュー
  • おすすめのお店へのアクセス


1.宇都宮餃子めんめん 来らっせ店


宇都宮餃子会が運営する「来らっせ 本店」には、

常設店舗・日替わり店舗・お土産コーナーの3つの店舗があります。

どのお店に行けばいいか分からない…、時間がないけどいろいろな餃子を楽しみたい!

そんな方は、オススメ♪

★常設店舗⇒「宇都宮みんみん」「めんめん」「香蘭」「龍門」「さつき」と、

 5つの人気店の餃子を存分にご堪能いただけます。

★日替店舗⇒30種類の餃子を日替わりでご提供しており、1皿で5店舗の味を楽しめる

 「盛合わせ」などのメニューもご用意!

★お土産コーナー⇒冷凍生餃子や餃子グッズなどを販売しています!

 全国発送も可能です。


めんめんは創業25年あまりの中華料理店なので、麺類や定食なども揃っています。

餃子だけでは物足りない、という方にはおススメです!



私のおすすめは、「めんめん」のめんめん定食!!

めんめんの餃子は、この羽付きは魅力!


ジュワーっとした肉汁とパリパリの皮と羽根が◎


どんなに上手に具を包んでも、焼くときに少なからず肉汁が流れ出てしまうそうですが、

めんめんの餃子は羽根をつけることで、

羽根がその流れ出す肉汁をすべて吸っているため、おいしさを1滴も逃していない!!

パリパリの羽根つき餃子を一口ほおばれば、弾けるように肉汁が溢れ出てきます♪
お肉の旨味も感じられるので、お酢だけでも楽しめます!!

宮ランチ
宮ランチ

パリパリ・ジューシーなめんめんの餃子オススメです!


店舗情報

住所:宇都宮市馬場通り2-3-12
   MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮 地下1階

TEL:028-614-5388

営業時間<常設店舗>月~金曜:11:00~20:30(L.O 20:00)
          土・日曜、祝日:11:00~21:00(L.O 20:30)

    <日替店舗>全日:11:00~21:00(L.O 20:30)

    <お土産コーナー>10:00~21:00

 店休日:年中無休

駐車場:提携駐車場またはコインパーキング


2.みんみん本店


みんみんは、宇都宮駅西口を出て徒歩15分。

宇都宮餃子といえば、だれもが思い浮かぶ餃子店です。

宇都宮市内にも9店舗お店を構えています。


平日でも行列が出来る超人気店!!!

みんみんのメニューは至ってシンプル!

「焼」か「揚」か「水」!!!

1人前6個で300円という親しみやすいお店です。


みんみんの特徴は、ライスのご用意があること!!

(宇都宮餃子は、おつまみ感覚で、ライスがないお店もあります!)



私のおすすめは、「焼き餃子」!!

ど定番ですが、やっぱりこれが美味しい!!!!!

小さめサイズなので、ぱくぱくと何個でも食べられちゃいます。


宇都餃子といえば、焼をイメージされる方も多いと思いますが

水餃子も実はとっても旨いのです!!!

水餃子に醤油とお酢と、多めのラー油を入れて食べるのがオススメ!

これがトゥルトゥルで美味しいのですよ!


宮ランチ
宮ランチ

宇都宮といえば餃子!餃子といえばみんみん!というくらい定番餃子。

店舗情報

住所:宇都宮市馬場通り4-2-3

TEL:028-622-5789

営業時間:11:30~20:00

定休日:火曜、月2回水曜


3.餃天堂


餃天堂は、宇都宮駅西口を出て本当に目の前にある、駅近の餃子店です。

以前、「居酒屋新幹線」というドラマでロケ地となったお店です!


JR宇都宮駅西口を出て目の前なので、アクセスも抜群です。

今回はシンボルロード店をご紹介。


私のオススメは、焼き餃子!!

もちっとした皮、優しい味の「餃天堂(ギョウテンドウ)」。

美味しさの秘密は、皮にモチ米が練り込まれていること。

コロンとした形が可愛らしい焼き餃子♡

宇都宮の餃子には珍しい、肉メインの餃子なので、かむと肉汁がじわっとでてきます。

珍しいマヨネーズに付けて食べる餃子は、ぜひ一度試してみたい味。

普通の餃子には飽きてしまった方におすすめです!



一般的な宇都宮餃子とは一線を画する面構えの餃天堂の焼餃子。

まるで小籠包のごとくに……そう、餃天堂さんの焼餃子は、焼小籠包に似ているんですね!

餃天堂さんの餃子の具はとても肉が多く、それも粗めのひき肉で肉汁がじゅわっと溢れます。

宮ランチ
宮ランチ

新しい宇都宮餃子の新しいスタイルですね!


店舗情報

住所:宇都宮市池上町1-11

電話番号:028-689-8518

定休日:無休

営業時間:10時30分~22時(L.O21時30分)


4.香蘭駅前店


昭和34年創業、宇都宮餃子の発祥店とも言われる歴史古いお店です。

宇都宮駅から歩いて5分ほど、県庁のすぐ北側にあります。


駅チカということもあり、次々とお客さんが入店されていきます。

カウンター席をメインとし、テーブル席も少々。

間隔を開けて席の配置がされていますので、土日は長い行列が出来そうな予感。



餃子は、揚げはなく焼きと水のみ。

ただし、「スパイシーサルサ餃子」「おろししそ茹餃子」「タンタンスープ餃子」と

宇都宮駅西口店のみの限定餃子も用意されてます♪


私のオススメはここでも「焼き餃子」


焼き餃子もですが、水餃子がおいしいと定評があります。

こちらの餃子の特徴は、皮をパリッと仕上げているところ!

具の野菜はすべて国産を使用しています♡

ひとつが小ぶりなので、2~3皿一気に頼んでしまうのがツウです!


揚げ餃子に近いパリパリ食感!

弾力のある皮でしっかりと肉汁を閉じ込めています。

1皿6個入りで297円と、お値段も良心的です。


宮ランチ
宮ランチ

西口限定の変わり種もいただきたい!!


店舗情報

住所:宇都宮市駅前通り1-5-9

電話番号:028-612-4730

営業時間:11時~21時

定休日:火曜日


5.正嗣


「みやっこ」と言われる宇都宮の地元民に愛されている餃子専門店「正嗣 (マサシ)」。

50年の歴史を持つ老舗餃子店です。



メニューは「焼き餃子」「水餃子」の2品のみ。

ビールもライスも置かないのは、餃子に絶対的な自信があるからこそ!!

お持ち帰りの冷凍餃子も販売しています。


「みんみん」と「正嗣」が宇都宮の餃子二大巨頭と言われています。


本店は、馬場通りにある宮島町本店。

今回は、「鶴田店」にお伺いしました!

鶴田店は宇都宮市滝の原にあり

JR宇都宮駅から車で15分くらいで着きます!



私のオススメは、焼き餃子」

お客さんが増えてくると、ジュ〜ジュ〜と餃子が焼けるいい音と

香ばしい匂いが店いっぱいに広がります。

少し小さめなのが、宇都宮餃子の特徴。1人前は6個です。

1人前280円と安いので、リーズナブルな値段でお腹一杯食べられるのも正嗣の良い所♪

お一人様で2・3人前頼まれる方も多くいらっしゃいます。



見事なのがこの絶妙な焼き加減…♡

見ただけでパリッパリなのが分かるプロの仕事!

テイクアウトでも美味しい餃子ですが、やっぱりイートインには敵いません!

チェーン展開している正嗣さんの餃子ですが、

お店によって焼き具合もまた違ってくるのも楽しいです。

正嗣の餃子は、お肉よりも野菜が多めな餡となっており、あっさりとしてヘルシー!

野菜のシャキシャキ食感も大好きです。


宮ランチ
宮ランチ

野菜の甘みや旨味がたっぷりと餡に詰まっているので、

お肉多めの餡よりも甘くてジューシーな仕上がりです♡♡


店舗情報

住所:宇都宮市滝の原1-3-39

TEL:028-636-7888

営業時間:11:30~19:00(なくなり次第終了)

定休日:火曜日・水曜日


宇都宮のランチで栃木の”美味しい”を満喫しちゃおう♡ 


いかがでしたか?♡

宇都宮の美味しい餃子を食べたい!と思ったらぜひ参考にしてください♡

宮ランチオススメの絶品宇都宮餃子です!!!
ご賞味ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました