【宇都宮 隠れた名店】そば処 県庁前 長寿庵 平日のお昼からお店が大変混雑する大人気お蕎麦屋さん!コスパ抜群の絶品冷やしたぬきうどん♪

スポンサーリンク


こんにちは!!宮ランチです♪

宮ランチ
宮ランチ

宇都宮で穴場で人気なお蕎麦屋さんが

知りたいな〜って思ってる人はいないでしょうか??


宇都宮で年間200食以上のランチを食べている私が、

今回宇都宮でおすすめのうどんを紹介したいと思います♪


この記事を読むと、きっとうどん・そばが食べたくなり、

宇都宮で行きつけのお蕎麦屋さんになると思います!!


そのお店とは…

「そば処 県庁前 長寿庵」♪♪


長寿庵さんには今回2度目のの来訪となります。

今日はうどんが食べたいな〜と思い、近くのお店を探していたところ

そば善さんを思い出し、久しぶりに伺ってみることにしました♪


長寿庵さんは、宇都宮市塙田にあり

東武宇都宮駅からは車で5分くらいで着きます!

栃木県庁の近くにお店はあります♪

お店の概要など前回の記事に書かれているので

下記URLを参考にしてください♡




駐車場はお店の前に6台くらい停めることができますが、

すごく隣との感覚が狭く感じましたので、駐車の際は注意して停めてください!!


入ってみるとクーラーがしっかり効いていてとても涼しく

店内は温かみがあり、店員さんから溢れ出るアットホームな温もりの感じられる店内でした♡

席は2人掛けの席が2つと4人掛けのテーブルが6つ、

小上がりの座敷の席で4人掛けの席が3つあります♪♪

一つ一つの席も広々しているので、とても居心地もよかったです♡

 

平日の11時30分くらいにお店に伺いましたが、

お昼前に行ったのにもかかわらず、サラリーマンの方が何人かいて

また出前の注文が沢山入っていて、入店する際には店員さんに

時間がかかるんですがいいですか?と確認されました♪

私が入店後も次から次へとお客さんが来て、帰る時にはお店は満席になっていました!!

お客さんは、サラリーマンの方や年配の方がほとんどでした。

夫婦できている方も多くて、県庁で働いている人や常連さんの人が多いようで

とても人気のお店なんだなと感じました♪


メニューはこちら✳︎

メニュー

大盛りはいずれも100円増しです。特大盛りはいずれも200円増しです。

【そば・うどん】

・もりかけ(そば・うどん) 500円

・ざる(そば・うどん) 550円

・たぬき(そば・うどん) 600円

・きつね(そば・うどん) 600円

・玉子とじ(そば・うどん) 650円

・ちから(そば・うどん) 700円

・肉南蛮(そば・うどん) 700円

・かしわ南蛮(そば・うどん) 600円

・カレー南蛮(そば・うどん) 700円

・鴨南蛮(そば・うどん) 1,000円

・山かけ 温(そば・うどん) 750円

・とろろ 冷(そば・うどん) 900円

・なめこ(そば・うどん) 800円

・山菜(そば・うどん) 800円

・揚げ餅山菜(そば・うどん) 850円

・きのこ(そば・うどん) 800円

・かつ(そば・うどん) 900円

・天ぷら 温(そば・うどん) 1,000円

・天ざる 冷(そば・うどん) 1,250円

・けんちん(そば・うどん) 800円

・ちゃんぽんうどん 900円

【定食】

・あじフライ定食 800円

・焼き肉定食 900円

・かつ定食 1,150円

・ヒレかつ定食 1,250円

・海老フライ定食 1,250円

・天ぷら定食 1,350円

【おすすめセットメニュー】

前セットはそば・うどん(温・冷)付き

・いなりセット 700円

・親子丼セット 750円

・カレーライスセット 750円

・かき揚げ天丼セット 750円

・穴子天丼セット 780円

・カツ丼セット 780円

・ソースかつ丼セット 780円

・ねぎとろ丼セット 780円

・さばの味噌煮セット 830円

・まぐろ漬けのセット 850円

・海老天丼セット 1,030円

・冷やしかしわ南蛮(そば・うどん) 750円

・冷やしカレー南蛮(そば・うどん) 750円

・冷やし鴨南蛮(そば・うどん) 1,050円

【丼もの・ごはんもの】

・小ライス 100円

・ライス 250円

・カレーライス 600円

・いなり 100円

・カツカレーライス 850円

・玉子丼 650円

・カレー丼 700円

・とろろご飯 750円

・牛丼 850円

・穴子天丼 800円

・親子丼(並) 700円

・親子丼(上) 900円

・かつ丼(並) 800円

・かつ丼(上) 1,050

・天丼(並) 950円

・天丼(上) 1,250円

【季節もの夏季】

・からみ(そば・うどん) 600円

・梅おろし(そば・うどん) 700円

・冷やしたぬき(そば・うどん) 700円

・冷やしきつね(そば・うどん) 700円

・冷やし納豆(そば・うどん) 800円

長寿庵さんはメニューが見やすくてとてもわかりやすい印象です!

今日はうどんが食べたかったので、その中で何を食べるかすごく悩みましたが、、、

冷やしたぬきうどん」 700円を注文しました♪


運ばれてきた瞬間、見た目のインパクトに圧倒!!!

この瞬間がとにかく幸せで、これは運ばれてきた段階で、分かる美味しさです♡

最近はとても暑いので、お昼はさっぱり食べれるものを選びがちです♪


出汁の風味がじわ〜と口いっぱいに広がります。

具材もたくさん入っていて食感も楽しめ、とても美味しかったです♡



麺は、もちもちつるつるとした食感でコシもしっかりあり

食べるたびにつゆとしっかり絡んで、とてもおいしかったです。

最初食べる前は麺の量が多くて食べれるか心配でしたが

食べ終わる頃には少し物足りなさも感じるくらい美味しかったです♡



汁はお蕎麦屋さんだけあってかつお出汁がしっかり効いています。

今回改めて訪れて感じたのは、お店の店内の雰囲気がとってもいいなと感じました!

店員さんの気配りとかもいいですし、食べていてもすごく居心地が良くて安堵感があります♡

常に混んでいるお店なので、お急ぎの方はご注意ください!



長寿庵さんの冷やしたぬきうどんはとっても美味しくてボリューム満点で、大満足なランチでした♪

昔ながらの雰囲気の店内で食べる冷やしたぬきうどんは格別でした♡


宮ランチ
宮ランチ

お腹いっぱい安くて美味しいうどんを食べたい人にぴったりなお店です♪

宇都宮でコスパ良く美味しいうどんが食べたい!と思ったらここ♡

今日も大満足な宮ランチでした♪♪

ごちそうさまでした!!


そば処 県庁前 長寿庵

住所:宇都宮市塙田2-3-15

TEL:028-622-6820

営業時間:11時~14時30分、17時00分〜20時00分

定休日:日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました