【鹿沼名物の”ニラ蕎麦”を味わう】まげし とちぎや 宇都宮市

スポンサーリンク


桜も散り始めて、暖かい日が増えて来ましたね~。

そうだ、今日のお昼はサッパリとお蕎麦を頂くことにしましょう。

ということで向かったのは、オリオン通りにある「まげし とちぎや」

宇都宮ビジネス電子専門学校オリオン通り館のそば。


コチラの店、店頭に大きな文字で”鹿沼産にらそば、那須塩原産高原大根そば”の垂れ幕があり、

かねてから気になっていた店です♪


カウンター席にテーブル席、奥行きがあり結構なお客さんが入れそう。

フッと壁に貼りだされたメニューを見ると…。


うわ~昼間から酒飲みたい!!と思わせてくれるメニュー揃い!
仕事帰りにふらりと一杯が楽しめそうですね。

違う違う。今日はお蕎麦を食べに来たんだと自分に言い聞かせて…

シンプルかつお得に蕎麦とミニ丼のセットを頂こう~。


平日のランチはお得な料金設定となっております♪

本日は、

「かけそばセット、ミニかつ丼付」950円をチョイス☆


モチッとした食感のお蕎麦。

昼もイイですが、飲んだ後の〆の一杯にも良さそう♡

お酒のことが頭から離れない…

そば汁は濃いめ。

トッピングに通常のかけそばにも、ニラはトッピングされています。
さすが栃木県!


日本各地に色々な蕎麦あれど、ニラを載せて食べる食べ方は鹿沼だけの独特の習慣らしいです。

ニラには高血圧の予防、コレステロール値を下げる効果、疲労回復などの効果があります。

そばも多量の必須アミノ酸や毛細血管を強化するといわれているルチンを含まれております!
「ニラそば」は素晴らしい総合栄養食なんですねぇ…♡


ニラそばになったら、

もっとニラの量が増えるってことなのかな…?


セットのかつ丼もしっかりした濃いめの味付け。


量は小盛なので、ちょうどいい満腹具合で完食です☆

ごちそうさまでした♪

まげし とちぎや

住所:宇都宮市曲師町2-11

電話番号:028-635-4155

営業時間:0時~24時(但し火曜日は11時~24時)

定休日:月曜日(月曜日・午前3時~火曜日・午前11時)

コメント

タイトルとURLをコピーしました