【本場香川で修行した自家製麺】讃岐うどん太一 宇都宮

スポンサーリンク


インターパークに行くと、いつも目にする「讃岐うどん 太一」
気になりながらも、行ったことがなかったお店。

初めてお伺いしました✳︎


お店は栃木県道320号の、いわゆる砂田街道沿いにあり、

午前11時の開店直後に到着したところ、すでに駐車場には車が数台!

店内も賑わっていましたが、

幸いなことに空席はあったので、待たずに案内していただきました☆

中も意外と広い!!

テーブル席の他に、奥には小上がりがありました。


メニューは、写真付きでとっても分かりやすい!

食欲をそそりますねぇ〜♡

温かいうどんメニューも充実しています!

暑い日も寒い日も来たいお店ですねぇ✳︎

今回は、夏日のような暑い日だったので、

迷わず冷たいうどんを♡


その中でも一番人気の「海老もちぶっかけ」 1520円をチョイス!

メニューを見て驚いたのは、うどんのわりに

結構良いお値段ということ。


この金額で、このお客さんはすごいですね!

期待が高まります♡♡


まさしく「看板メニュー」の海老もちぶっかけ。

麺を茹でるのに13分程度かかるようです。


暫く待って登場したそれは、丼でかっ!というのが第一印象(笑)
うどんの上には海老と餅の天ぷらが綺麗に並び、

その上にはカイワレやかなり細めの刻み海苔などが散りばめられ、

中心には大根おろしとおろし生姜、スダチが添えられ、

とても丁寧な仕事が見た目から伝わります。


讃岐は讃岐でも、市中の製麺所ではなく、

高級感のあるお店のウドンといったビジュアルです✳︎

店員さんからは、「スダチを絞ってお召し上がりください。」との説明がありましたが、

まずはつゆを回しかけただけでウドンを1本啜ってみました!

自分でかけるスタイルなのも、面白いですねぇ!

しかもこれが…!!
口当たりはツルツルというかシルキーな滑らかさかあり、

噛むと歯応えはムチムチのコシ!

これはウドンそのものも、市中の製麺所ではなく、

まさしく高級感のあるお店のうどんですね!!


料金設定も納得です!!!

またぶっかけ用のつゆは、いりこ出汁がベースでしょうか。

意図的な甘さは控えめですが、何とも丸みがある味わいが◎!!


大きな器にうどんが見えないくらい、たっぷり具材も乗せられています♪

改めまして

スダチを搾り、うどんつゆを豪快にぶっかけて、いただきます!


キュッと締まったうどん。

コシの強さに驚かされました!!
食べ始めたら美味しくて、止まらない♪


そこに上にのった薬味類が味と香りで彩りを加えますが、

カイワレは必要以上に辛くなくシャキシャキ感プラスし、

海苔も香りがリッチ♡

さらにスダチが、爽やかな香りと軽い酸味がとても合いますね♪


さらに、

モチッとした揚げ餅や、プリッと軽やかな小海老の天ぷら5尾✳︎

餅は揚げることによってツユと絡む衣や油のコクを纏って、これも良く合いますね♪


うどんつゆとの相性も抜群です✳︎


小鉢の中には「枝豆」
プリッと粒も元気でちょっとした箸休めになりました。


人気店な理由が分かります♡

具たくさんが好きな私としては、リピート決定のお店です!


讃岐うどん太一 

住所:宇都宮市屋板町578-209

TEL:028-656-4441

営業時間:11:00~15:00

定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌日休み)

コメント

タイトルとURLをコピーしました