【9月16日オープン】ベルテラシェ大谷 日光ぷりん亭 〜宇都宮市大谷町〜

スポンサーリンク
グルメ

「石の街」として栄華を極めた宇都宮市大谷町。

(大谷翔平さんの活躍で話題の「大谷」ですが、オオタニではなくオオヤです。)


建築資材としての大谷石の人気が下火となり採掘量が激減。

地下採掘場跡の陥没事故などがあり、低迷期が長く続いていたようです・・・。


最近は、「大谷観音」「平和観音」「大谷資料館」という観光スポットを活用しながら、食事も楽しめる人気オシャレスポットのあらたか観光地として注目を浴びています!!

そしてそんな大谷町に2021年9月16日(木)、新しい大型施設がオープンしました♪


「ベルテラシェ大谷(おおや)」


運営をするのは、宇都宮市陽東にある「ベルモール」

市営大谷駐車場の北側、約4670平方メートルの広々とした敷地にオープン!

先日、オープンしたばかりのベルテラシェ大谷に早速お邪魔してきました!

平日にも関わらず、お客様で賑わっておりました♪


ベルテラシエ大谷


「飲食館」、「物産館」、「体験館」の三つのエリアに分かれており、

「飲食館」には、「OYA PICK ROCK」「麺屋りんく」「暖龍やきそば」の三店舗。

「物産館」には、「HALA-CUCCIGO」「日光ぷりん亭 大谷店」、そして地元野菜などの直売所。

「体験館」では、大谷石を使った様々な体験を楽しめます☆


施設の名前にもなっている「テラス」席も充実!!

風に当たりながら、のんびり大谷を満喫出来ますね♪

ベルテラシエ大谷


物産館のあります「日光プリン亭 大谷店」では

大谷店限定の黒ゴマプリンが登場!!

大谷石をイメージした黒いプリン♡

日光亭のプリンは、何を食べても絶品なんです♡♡


季節限定商品(この日はかぼちゃプリンとモンブランプリンがありました)も登場しますので、

季節に合わせてチェックしたいですね♪


2022年9月の「大谷スマートインターチェンジ」の開通がコロナ渦の影響で遅れるようですが、開通に伴う大谷街道の拡幅工事が進行中。

今後東京方面から車で来られる方々が、宇都宮の玄関口として利用されるだろう大谷エリア。

ますます今後の発展が楽しみです♪


「ベルテラシェ大谷(おおや)」

電話番号:028-652-3500

定休日:第二火曜日(但し、11月~2月は毎週火曜日定休)

営業時間:飲食館10時~20時、体験館10時~16時、物産館9時~19時(但し物産館のみ11月~2月は18時閉館)

コメント

タイトルとURLをコピーしました