【宇都宮ラーメン 決定版】年間200食以上宇都宮でランチをしている!OLがおすすめする宇都宮の家系ラーメンが美味しいお店5選

スポンサーリンク


こんにちは!!宮ランチです♪


餃子の街・宇都宮には、駅前にもたくさんの餃子のお店が並びます。

もちろん餃子も美味しいのですが…

ラーメンもたくさんの素敵な名店があるのをご存知でしょうか?


宇都宮は、ラーメン激戦区!

美味しい家系ラーメンが食べれるお店は多いんです♪



昔から宮っ子にもおなじみの老舗のお店から、

最近話題の新しいお店まで、オススメのお店をご紹介します♡

本記事の内容

  • おすすめのお店の詳細
  • おすすめのお店のイチ押しメニュー
  • おすすめのお店へのアクセス


1.横浜家系拉麺 栃木家 本店


栃木家さんは宇都宮市宿郷にあり

JR宇都宮駅から車で10分くらいで着きます!

お店の前には駐車場があり、10台ほど停める事ができます♪


宇都宮市民なら一度はこの看板を見かけたことはあるのでしょうか?

一度見るとなかなか忘れないくらいインパクトがあります!!


お店の中は広々でいかにも家系ラーメンといった雰囲気のお店で

カウンターとテーブル席があり、全部で34席くらいの席数のお店です!!



おすすめは、「のり玉子らーめん!!

注文は、麺は太麺で固さ、味、油は全部ふつうで注文しました。


麺はもっちりとした食感でスープともよく絡みます。

麺自体のコシが感じられ、麺自体の味もしっかり味わえて、とっても美味しい♡

ただ麺の硬さは普通と注文したが、少し柔らかい印象でした!

硬めを注文しても良かったなと感じました♡


麺の量は普通ですが、女性にはちょうどいい量でした♪

男性だと物足りないのかなと感じたので、男性の方は大盛or中盛をオススメします♡



スープは家系独特の濃厚なスープで美味しかったです。

ただ味、油ともにふつうで注文しましたが、少し味が薄いかなと感じました!

味、油も濃いめで注文した方がいいかなと感じました♪


調味料も充実していて、隣のお客さんは常連さんなのか

にんにくを入れたりして、味変をして食べられていました!

私は何も入れずに完食をしてしまったんですが、次回は味変にも挑戦してみたいです♡


栃木家さんののり味玉らーめんはとっても美味しくて、大満足なランチでした♪

宮ランチ
宮ランチ

ガツンとした刺激のある味は、クセになる味だなと感じました♡


店舗情報

住所:宇都宮市宿郷5-28-11

TEL:028-639-6881

営業時間:11:00~0:00

定休日:月曜日


2.横浜家系らーめん 板橋家


JR宇都宮駅、東武宇都宮駅ともに駅から20分くらい歩けば着くくらいの距離です。

街中なのでアクセスがよく、学生やサラリーマンに人気です!

ここ最近は並んでいることもあるくらいの人気店となっています!

駐車場が一台ありますが、わかりづらい&入りづらい場所なので

近くのコインパーキングを利用することをおすすめします。


コインパーキングの駐車券を見せることで

トッピングが一品無料or100円返金になるらしいですが、私は歩きでしか行ったことありません。



私のおすすめは、「ネギらーめん 並」!!

「油ふつう、味ふつう、麺ふつう」で注文しました。


麺は、すごくもちもちしていて、弾力がすごくあり食べ応えがあります!

この麺がスープとよく絡み合うので、美味しくいただけます♡



この家系のたまらない味♡

豚骨醤油ベースのスープが冷えた体を温めてくれます。

味はふつうにしたんですが、私的にはちょうどいいかなと感じます!

ふつうでも少し濃いくらいなので、初めての方はふつうをオススメします♪



そしてねぎらーめんの主役といっていい「ねぎ」!!

白髪ネギがこれでもかと言うほどのっていて、これが麺にもスープにもよく合います!

終盤は味が濃くなっていくんですが、このねぎで上手く中和されて

最後まで飽きずに食べることができます♡

宮ランチ
宮ランチ

ホウレン草・チャーシュー・のりとラーメンに入っている全部の具材のバランスが完璧でした♡

店舗情報

住所:宇都宮市栄町1-16

TEL:028-643-0102

営業時間:11:00~14:45 18:00~22:15 売り切れ次第終了

定休日:月曜日


3.横浜家系 元町家


横浜家系 元町家は、

東武宇都宮駅から徒歩3分くらいの大通り沿いにある家系ラーメン屋さん。

元町家の豚骨醤油は濃厚でコクがあり、塩分も高めでガツンと来るタイプ!

また、家系ラーメン店としては珍しく、あっさり味の中華そばもあるので、

体調や気分に合わせて食べ比べてみるのもおすすめです♪



私のオススメは、ネギラーメン

この山盛り白髪ネギがたまりません♪

運ばれてきた瞬間からいい匂いがして、食欲が一気に増します!


麺は、コシのある中太ストレート麺で、ほどよく短いのですすりやすいです。


こってりとしょっぱいのバランスがクセになるんですよね!

アブラっぽくて味が濃いと感じるかもしませんが、これぞ「家系」って感じのスープです!!


ちなみに、隣に座っていた常連さんっぽい方は、

後半の味変に、刻みニンニクと豆板醬をいれ、さらに締めのライスも投入しておりました!

どんぶり一杯でめっちゃ楽しんでる…!!


濃厚なスープが、どこかすっきりと洗練されているから、

こってり系の苦手な人でもきっと食べられちゃいます!

宮ランチ
宮ランチ

一度食べたら、家系のイメージが変わる一杯です。


店舗情報

住所:宇都宮市池上町4−6浜吉ビル 1F

TEL:028-639-0001

営業時間:11時00分~15時00分 17時30分~22時00分

定休日:水曜日


4.家系ラーメン たつ家


宇都宮市内の国道4号バイパスから、

県道48号線へ入って直ぐにある家系ラーメンのお店です。


私は全然詳しくはありませんが…

吉村家総本山から独立された王道家からの独立だそうです。

駐車場は店先に大体12~3台は停められます。


たつ家さんの魅力は何と言っても、トッピングのレパートリー!!

券売機の前に立っただけでワクワクしてしまいます♪



私のオススメは、「ラーメン」ライス

チャーシュー・ほうれん草・海苔・ネギが乗っています。
家系ラーメンってライスが進みますよねぇ♪


麺は、硬すぎず、ちょうど良い♡

多分、通な方は、硬めとは頼むんだろうな…。



見た目的にしょっぱいかな…と思いましたが、一口飲んでびっくり!

非常に飲みやすいスープ!もちろん、とっても美味しい♡♡


特質なのはチャーシューです!

個人的に、家系の中では断トツの美味しさ!!

スモーキーなチャーシューで美味です♪


トッピングが様々あるので、沢山通って色々試してみたいです!

宮ランチ
宮ランチ

まさに非の打ち所がないとはこのこと!というほどの完璧なおいしさに大満足でした!


店舗情報

住所:宇都宮市下栗町2281-2

電話:028-688-7911

営業時間:9:00 〜 23:00

定休日:不定休


5.横浜家系ラーメン 稲垣家


横浜家系ラーメン 稲垣家さんは、

JR宇都宮駅東口から徒歩10分くらいの水戸街道沿いにある家系ラーメン屋さん。

たいらや城東店近くにお店を構えております。


素晴らしく大きな…看板?壁?とにかくインパクトが凄い!!

そして…言ってくれるじゃないですか!!
「世界で一番旨い」!!と書かれています!


メニューは大きく分けて3種類、

「醤油とんこつ」「塩豚骨」「黒マー油」から選べます。

ご希望に合わせて麺の硬さ・味の濃さ・油の量をお選び頂けます。



私のオススメは、「醤油豚骨ラーメン」

この日は、ライスも注文!


稲垣家さんの魅力は、なんとプラス100円でライス食べ放題!!!

ガッツリ食べたい男性もご満足いただけます♪

ライスはセルフサービスです。

嬉しいことにテーブル上には「ライスの美味しい食べ方」まで置いてくださっています。

ついついライスが頼みたくなってしまいます!


麺は、ツル・モチっとした質感のコシの強い中太ストレート麺!

うずらの卵が入っているのも嬉しいポイント♪


稲垣家の特徴は豚骨スープのコク!!!

コーンポタージュ!?と思うくらい濃厚トロトロ、クリーミー♡

濃厚ですがくどくなく、お腹も重たくならないです!

濃厚なスープなのにクリーミー!今まで食べたことがない家系に驚きです。

宮ランチ
宮ランチ

近隣では珍しいクリーミー系の家系ラーメン店!ここでしか味わえない逸品です!!


店舗情報

住所:宇都宮市宿郷5-3-16

TEL:028-689-9118

営業時間:11:00〜22:00

定休日:火曜日


宇都宮のランチで栃木の”美味しい”を満喫しちゃおう♡ 


いかがでしたか?♡

宇都宮で美味しい家系らーめんが食べたい!と思ったらぜひ参考にしてください♡

宮ランチオススメの宇都宮の家系らーめんです!!!
ご賞味ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました