【市役所近くの蕎麦屋さん】手打ち蕎麦 ふくや 宇都宮市

スポンサーリンク

宇都宮の街なか、宇都宮市役所から南へ歩いて1分足らず。

土曜、日曜日は隣接する市役所の駐車場が無料開放されているのでさらにお客さんが集まるらしいです。

入口に長い行列が出来ているのをよく見かけます。

でもご安心を。お蕎麦屋さんですので、回転が早くさほど時間がかかりません。

「蕎麦はオープン以来、一度も値上げをしていない」と語る店主。

ラーメン一杯が千円を超えることも珍しくなくなった令和の時代でも、「ざる蕎麦」税込600円。

とてもありがたいです。


この日は、いつにも増して寒い…。

身体に突き刺さるような寒さはツライ…。


店内は、カウンター5席
6人掛けテーブルが、ふたつとこじんまりしています。

メニューはこちら


温かいものを求めて 鴨汁蕎麦(普通盛り) 850円 をチョイス。

土曜日にお邪魔したので、お蕎麦のみとなりますたが、平日は丼ものもやっているらしい。

周りには、5名ほどお客さんがいましたが、みんなざる蕎麦を頼んでいるようでした。


お膳に乗っての登場です。


つやつやと輝く蕎麦。
見ているだけで惚れ惚れしてしまいます。


まずは何も付けずに一すすり。

氷水でギュッとしまったお蕎麦。コキコキと歯切れもイイ。

噛むごとに蕎麦の香りがフワッと舞う。自然の恵が詰まっています。

これが美味しいと感じるなんて大人になったなぁ…とシミジミ味わいます。


初めて頂きましたが、鴨汁も美味しい!

鴨肉3枚・長ネギと素材の旨味がしっかり感じられる。


一瞬で食べ終わってしまった…。

大盛りにしてもいいくらい食べやすい!!!


次回は平日お邪魔して丼ものも食べてみたいです。

ごちそうさまでした!

「笊蕎麦 ふくや」店舗情報

住所:宇都宮市一条1-6-5 新里建設ビル1F

電話番号:028-638-0298

定休日:火曜日、月1回連休あり

営業時間:11時~15時(蕎麦が無くなり次第終了)

コメント

タイトルとURLをコピーしました